2013年3月3日日曜日

PHPとおまけ程度のMySQLを開講する事になったので

学生向けにPHP講座(withおまけ程度にMySQL)をする事にしたのでシラバス書いたった。


このところお世話になっている仕事先の1つに(というかもうなんだか最近はここが主な仕事先で固定化されているのだけど)専門学校の講師があります。

それで、3月からPHPを教える事になったんですね(*´ω`*)

と、私が言ったら騒然とする友人も居るかも? まあ、PHPの講座依頼はどうしようか一瞬考えたものの、寧ろ可能ならば私が教えた方が変に半端なペチパーとか輩出せず、PHPの講座であってもプログラミングについてしっかりと教える事ができれば健全なプログラマーに育ってくれる(といいな)と思い、引き受ける事にしました。

対象学生は前年度までにCとAndroid(≈Java&SQLite3)、それに基本情報処理技術者の為の学習などを卒えているらしく、今のところはプログラマー寄りで育って居る学生が対象みたいだから、たぶん大丈夫、かな。

そんな事もあって教材は基本的にPHPのマニュアルのみ。プログラミング経験ゼロからとなれば入門書も検討したかもしれないけれど、PHPのマニュアルは日本語化もサンプルも素晴らしく良く整備されている。プログラミング経験者がPHPを学びたいならばPHPマニュアルは様々な面から考えても最良の教科書でしょう。ありがとう、ドキュメント編集者、翻訳者の皆さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿