2013年3月8日金曜日

xmodmap memo, CapsLock

ATOK使いがCAPSLOCKで英数モードを誤爆して"nihongo utenai tasukete"モードになるのは良くある話みたいだけど、mozcもデフォルトで同様のキーバインドらしい。実際さっき誤爆した(*´ω`*)

mozcのCAPSLOCKによる英数モード切り替えを、mozcの設定のキーバインドで外そうかと思ったのだけど、そもそも私はCAPSLOCKキーそれ自体使っていない事に今更気付いた。

そこで、いっそのことxmodmapでCAPSLOCKにEscapeを入れてしまう事に。

ここで1つ注意としてxmodmapでCAPSLOCKにEscapeをアサインしただけだと、CAPSLOCK本来の機能+Escapeの同時発動になってしまうので、

remove Lcok = Caps_Lock
keysym Caps_Lock = Escape

とかする。以上、わりと自分用メモ。

ちなみにxmodmapの中身はこれまで.zshrcにxmodmap -eで放り込んでたんだけど、5行超えたしこれからも弄るだろうから、.xmodmaprcに分離して.profileからロードする事にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿