2013年4月19日金曜日

git pull-subdirs

指定したサブディレクトリーまたはカレントディレクトリーに存在する全てのディレクトリーについて、.gitを含んでいればpullを試みるgitのサブコマンドを用意してみました。パスの通った場所に配置して、`git pull-subirs`とか`git pull-subdirs ./hoge`とか使います。

学校の授業でgitリポジトリーで管理している学生さんのプロジェクトの進捗などを同時に幾つもチェックする際などに使う用に書きました。

ふと、「git-助けて」の存在を思い出し、自分でもサブコマンドを作ってみるテスト、といった具合です(*´ω`*)

(余談)

簡単なシェルスクリプトですが久しぶりに書くと、それがシェルであって言語ではないと思うべき、という事をうっかり忘れて凡ミスに悩んでしまったなど…。

test結果の0/1とtrue/falseの取り扱いや変数定義の=前後にうっかりスペースを入れるとコマンド実行として解釈されてしまうとか(;´∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿