2013年4月2日火曜日

php講座 week-5-1; データストレージ、ファイル、PDO、SQLite3

かくかくしかじか、学生向けにPHPを教えている。シラバスはこんな具合

この講座のリアルスケジュールは残り2週間弱となっているので、データストレージについてはファイルとシリアライズの基礎を単純な例で示し、それからPDOでSQLite3を使用する基礎的な方法とPDOとは何かなど、その後にPDOでMySQLを使用する基礎的な方法を用意したサンプルコードを読み、実行しつつ学習し、それから残りの時間でMySQL概論をやろうという事にしました。

そんなわけで、とりあえず:


まだ週の途中で、実際の講義では 00_file.php を解説し、実際に遊ばせたところです。このgistリポジトリーには先ほどPDO/SQLite3をデータストレージとして使用する方法についての基礎的なサンプル 01_sqlite.php もアップロードしました。週末には 02_mysql.php を追加の予定です。

README.mdにも記述してありますが、 00_file.php は file_put_contents()/file_get_contents()serialize()/unserialize()による基礎的なPHPのデータストレージング、ファイルストレージの利用について解説しつつ、これまでの講義内容の一部を復習する内容になっています。

01_sqlite.php はPHPから各種データベースを使用する方法の1つとしてのPDOの基礎的な解説とSQLite3データベースでの実際の利用法の学習し、SQLやSQLite3の基礎についての一部復習も行う内容になっています。

実際の講義では(日本語で)ソースコードを比較的丁寧に読み下だしながら、実際に実行し、パラメーターをクエリー文字列から渡して保存内容が変化する様や例外処理、それにちょっとしたtipsなども交えて解説しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿