2013年6月16日日曜日

XBOX360コントローラーと非公式ドライバーと右スティックの挙動

FF14ARRのCBT3をXBOX360コントローラーと非公式ドライバーで遊んでみようと思ったら、ゲームパッドの右スティックがまーったく反応しないもんだからパッド設定できずに詰みました\(^o^)/

しばらくキーボードとマウスでプレイしてみましたが、テクニカル()に機敏にちょこまかと動きながら戦ったりするにはキーボードはしんどかった。

さて、仕方がないので真面目に原因を考えて、XBOX360コントローラーの非公式ドライバーの設定を確認し、右スティックの挙動を次のように変更してました。

変更前: X軸回転/Y軸回転
  ↓
変更後: Z軸/Z軸回転

結果、右スティックも使えるようになりました(・∀・)

DirectInputのAPI仕様とゲームパッドへの対応、第2スティックの割り当てについてどのようにコードが書かれているか、XBOX360コントローラーとXInputのAPI仕様と右スティックの扱いについて知らないとこの謎には気づかないと思うなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿