2013年12月20日金曜日

pingus-0.7.6: Lemmings(TM) clone

みんな大好き?「レミングス」っていうゲームを知ってるかな?

Pingus-0.7.6

このブログを閲覧できている人なら、とりあえずは DHTML Lemmings でどんなゲームなのか遊んでみる事はできるし、あまりに有名なゲームなのでそれについて特に解説は要らないかな。

DHTML Lemmings

紹介する Pingus はその Lemmings のクローンの1つ。debian系なら標準のリポジトリーにpackageがあるのでapt-getするだけで遊べます。
apt-cache search lemmings
raincat - 2D puzzle game featuring a fuzzy little cat
raincat-data - 2D puzzle game featuring a fuzzy little cat - data files
pingus - Lemmings(TM) のフリーなクローン
pingus-data - Data files for pingus, a free Lemmings(TM) clone
raincat-dbg - 2D puzzle game featuring a fuzzy little cat - debug

もちろん公式サイト等々でソースコードから配布しているGNU/GPLライセンスのソフトウェアなので、gentoo/portageにもあるし、ほかだいたいなんでもあるだろうと思います。

[導入: debian系(Ubuntu, Mint, etc.)]
apt-get install pingus
[導入: gentoo]
emerge pingus
[導入: arch]
pacman -S  
[導入: Windows or OSX]
公式サイトのDownloadからどうにかする。
Windowsは面倒くさいですねー・w・
OSXのパッケージマネージャーも役に立ちませんねー・w・
(検索結果: Fink/pingusmacports/pingus 不便だねぇ〜・w・)

ちなみに、pingusはストーリーモードなどのほか、ステージエディターも標準搭載しています。

今度のGentoo Install Battleのお題、「せんせーの作ったpingusすてーじを自分で環境構築したGentooでクリアしなさい」とかにしようかな笑



参考:

  1. Pingus
  2. DHTML Lemmings
  3. packages
    1. debian - pingus
    2. gentoo - pingus
    3. arch - pingus

0 件のコメント:

コメントを投稿