2014年1月3日金曜日

OpenCV2: それ、BGRなの?RGBなの? → BGRって信じとけばいいよ


[しつもん]
cv::MatBGRなのかRGBなのか心配で夜も眠れません。確認する機能とかOpenCVには無いんですか?
[こたえ]
OpenCVのimreadとVideoCaptureではBGRになるよ。OpenCVの機能で扱うcv::Matは基本的にはBGRになるよ。確認する機能は無いけどね。
はい、勝手にちょっと修飾して訳しました。ごめんなさい。

システムのエンディアンによって変わるとかあったら嫌だなーと思ったらOpenCVのAnswersに同じ悩みで夜も眠れない(捏造)人が居たみたい。

仕様書等の論拠が示されていないのがなんだけど、まあ、たぶん、そうなんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿