2014年5月11日日曜日

wonderland, C++, library, Emscripten: PC/Web対応お手軽ストレージライブラリー wonderland.storage-1.0.0 をリリースしました。


wonderland.storage-1.0.0をリリースしました。
このライブラリーを使うと、


こんな具合に簡単な save / load をコードに書いて、
  • PCでは通常のfilesystem
  • WebではWeb Storage(Local)
に Read / Write 対応のストレージを扱えます(╹◡╹)


例示のようにfloat型の値を直接放り込んだりもOKで、これはWeb Storageの場合には内部的に save の時には BASE64 encode 、 load の時には BASE64 decode しているので、 PCのファイルシステムでも Web の Web Storage でもアプリ側ではバイナリーデータを事実上直接扱えるインターフェースを提供できています。

これでゲームエンジン wonderland で気軽に使えるR/W可能なストレージも実装できました。

Web Storageは標準5MB/originと少ないようだけど、一般的なゲームに必要なコンフィグやユーザーデータの保存には十分かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿