2014年6月30日月曜日

ack の -a が使えなくて不便になっていた件の解決方法

ack が -a オプションを廃止してしまい、除外定義の無い全てのファイルを対象に検索するといった使い方に不便を覚えて久しいです。いい加減に対応してみました。
このコミットで ~/.ackrc に、
type-add=all:firstlinematch:/./
を追加しました。これで、パターン all について何にでもヒットします。

何にでもヒットしてくれないと何が不便かって、 /usr/include/ にある <cstdlib> とか、 emscripten/system/include/libcxx にあるそういったファイルがデフォルトで検索対象にならずに面倒なのです。

ちなみに、わたしの ~/.ackrc の全体は、
こんな具合になっているので、 all パターンをデフォルト追加しても .git の中を調べたりはしないよう除外されたままです。

ackは -a オプションなんで廃止しちゃったんだろう、誰も得してないと思う(´・ω:;.:...


参考:

0 件のコメント:

コメントを投稿