2015年1月30日金曜日

謎の折り畳まれたメモがポストに入っていた…

いつも技術ブログみたいなものになっているけど、少々懸念があるのでブログにも書き残しておく。

(追記)

その後、本件は #9110 で警察へ相談しました。また、友人の情報によると、札幌市内に同様のメモを絨毯爆撃のように投函して回っている危なげな人物らしきTwitterアカウントがあるとかなんとか…。

警察への相談では、とりあえず今回は通報の記録と、所轄の警察署への情報提供を行うに留まるようです。相談では、ストーカー被害らしき状況であったり、なにか身の危険を感じる事があったり、あるいは玄関の扉は相手を確認せずに開けないよう用心を忘れないようにし不審な人物が来た場合には身を護るためにもすぐに通報するように、などのアドバイスも頂きました。それで、何か次にあったら、例えばまたポストへの投函などがあった際には所轄の警察署へ証拠品持って行く事にナリマシタ。

わたしは包丁と鍋の蓋くらいしか武装の無い一般市民なので、もちろん「こわい」という事もありますし、一般に言う実害が無くとも不審な投函物への思考や警察への通報にリソースを割かれる事は損失です。

リアルでは謎の珍事への対応のために武装などせずに、一般市民として安全に生活し続けられる事を願います。


https://www.facebook.com/usagi.wrp/posts/847570518632710

ええと、めっさこわいので書き残しておく。

わたしの現住居はとある中島公園西側のシガの近くの202号室なんだけど、集合住宅の1Fエントラス奥にある郵便受けに千切られたメモ帳を3〜4回折り畳んだものがぽいっと入れられていて、ゴミかと思ったけど一応開いてみたら、

LINE fanta21

って書いてあったの。おそらく身に覚えがまったく無いし、私の友人は私がLINEはあまり好きではないという事を知っているだろうし、だいたいわざわざうちの郵便受けまで来てこんな事をする人物は札幌の友人には思い当たらない。みんなメールなりFacebookなり他のオンラインの通信手段で連絡を取れるし、fantaという名称をアカウントに使うような人物には心当たりがまったく無い。

前の住人、あるいはさらに前の住人へのメッセージだろうか?何れにしても何らかの犯罪に巻き込まれるのはごめんだし、何か会った際に闇に葬られるのは勘弁願いたいので晒しておく。

なお、この折りたたまれたメモは集合住宅のエントランス奥のポストの場所の脇にあるいつも住人たちが不要の投函物を置いていて、たぶん管理人サンがまとめて捨ててくれているであろう棚に置いておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿