2015年8月6日木曜日

セイコーマートのとうきびは何時茹であがり何時売り切れるのか

わたしはとうきびが好きだ。北海道へ移住した理由の50%はとうきびを食べたいからだったと今なら言える。今だけかもしれないが。

さて、ここでセイコーマートの「とうきび」について紹介したい。おすすめ北海道LIKERSでも紹介されているように、北海道民にとっては手軽に茹でたてのとうきびを食べられる一般的なサービスとして定着している。観光でいらした方にも小腹にぜひおすすめしたい。

ところが、このセイコーマートの「とうきび」は店舗ごとに1日1度しか補充されない。コンビニでなければ、例えば街のこじんまりとしたパン屋や八百屋などで考えれば当然の事ながら、24時間営業しているコンビニだけに、セイコーマートを訪れるタイミングが悪いと「完売」してしまっている。悲しい。

  • 近所のセイコーマートへ「とうきび」を買いに行くと、
    • 19:00頃に行くと既に「完売」
    • 08:00頃に行くとまだ前日の「完売」から補充されておらず

こんな具合。かの北海道LIKERSの記事やセイコーマートの公式サイトにも時間帯の情報は掲載されていない。

そこで、近所のセイコーマートのスタッフさんに聞いてみた。

『とうきび』って何時くらいに並んで何時くらいに売り切れているのですー?

夕方のスタッフさん曰く:

んー、そうねー・・・今日は90分前、18:00頃には売り切れてしまいましたねー。

厨房スタッフにも確認して並ぶ頃合いも教えて頂く:

茹で上がった「とうきび」を袋に入れ、ラベルが付いて店頭に並ぶのはお昼よりちょっと前、だいたい10:00頃に並べていますよー

答え: セイコーマートの「とうきび」は 10:00 - 18:00 くらいに並んでいる可能性があり、確実に購入したい場合はお昼頃か、少しお昼より早めに訪店すべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿