2015年11月23日月曜日

自作玄米茶

玄米茶を作る

手順

  1. 玄米を炒る

・・・おわり@w@

enter image description here

所感

玄米を炒ってみたのは初めてだったのだけど、幾つか発見がある。

  • 実はそんなに爆ぜない
    • 一般に玄米茶というのは白いところの見えるほど爆ぜたものが少ない方が高級とされるのでまあ良いのかな?
  • 爆ぜ方が地味
    • 気が付くと爆ぜた子が居る
    • 地味にむくーっと膨れて爆ぜる
    • もっと危険なイメージ(ポップコーンやポン菓子のような)だったのだけどそんな事はまったく起きず安全だった

炒り玄米の食べ方

  • そのまま食べる
    • こういう素朴なお菓子、好き
    • 若干塩があっても良いかもしれないけど、素のままも良い
  • 煎じて飲む
    • 茶葉と混ぜてもよいけど、混ぜなくてもよい(黒豆茶とか、炒った豆を煎じて飲むのはそもそも美味しい)
  • お茶漬けに入れる
    • 白米の炊飯へ和風出汁の素と

お茶・・うま・・・@w@

原料の紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿