2015年11月15日日曜日

Thunderbird が IMAP の操作でぼちぼちフリーズする

この頃、久しぶりにWindowsとかいうOSでThunderbirdを使ってみたところ、どうもIMAPの操作でぼちぼちフリーズしてしばらく応答しなくなる問題に見舞われていました。

ぐぐったら類似の報告と解決が掲載されていた。

Thunderbird が IMAP の操作でぼちぼちフリーズする

ブルース・A.・ジョンソン氏より 2014年11月26日 22:48 に投稿

おれっちが新しい計算機を Windows 8.1 で使い始めてから、 Thunderbird (もちろん最新版 31.2.0 だぜ!(訳註:当時))が時々固まりけつかるんだよ(固まるってのは応答しなくなるってことな)。以前 Windows 7 を使ってた時にはなんとも無かったし、その時と設定もおんなじなのになんでだぜ。

何が原因でこうなっちまってるのかさっぱりわかんねー。ある時には問題無くふつーに動くこともあるんだが、IMAPの操作中に固まる時もあるんだよ。IMAPのあるフォルダーから別のフォルダーへメッセージを移動したり、あるいはIMAPフォルダー内のメッセージを削除したり、IMAPのゴミ箱を空にしたり、そんな時に時折起こりやがるんだ。

Thunderbird に新しいプロファイルを作ってアドオンも全て無効にしてサーバーへの接続数も1に設定したアカウントでもダメだった。

私もどうもこの現象に見舞われてwindowsめんどくさいとか思っていたところ。しばらく待っていればフリーズは収まるのだけど、1分くらい固まるのでわりと苛立つ。

之に対して、最終的に投稿者のブルースは解決策を見出したらしい。

選ばれた解決策

ブルース・A.・ジョンソン氏より 2014年11月28日 13:15 に投稿

この問題には4時間もかかったんだが、ようやく犯人がわかったぜ。

Windows Serch

この問題、どうやら Windows をネットワークサポートありの Safe Mode では起こらない事に気付いたんだ。

おれっちは先ず Kaspersky をアンインストールし、Microsoft 以外のサービスを全部止めて、それから今度は Microsoft のサービスも無効化して行って・・・、そうして遂に Windows Search を止めて・・・、そうして Windows Search 以外のすべてを再び有効化して・・・、それから Windows Search を再び有効化してみて・・・。

最終的に、 Thunderbird のオプションでこの問題を解決する方法に気付いたんだ:

メニューバー: ツール群: オプション群: 応用: 一般タブ: システム統合:
(訳註: これは投稿の訳であり実際のThunberbirdの日本語UIの表現ではありません。)

チェックを外す: “Windows Search でメッセージを検索可能にする”
(訳註: これは投稿の訳であり実際のThunberbirdの日本語UIの表現ではありません。)

やっぱり windows ってめんどくさいですね…。

執筆現在の日本語版Thunderbird-38.3.0では、

メニューバー>オプション>オプション>詳細タブ>一般タブ>システム統合>Windows Search によるメッセージの検索を許可する

にこの設定がありました。同様のトラブルに見舞われた方がもしこの記事を見た際にはご参考にどうぞ。

enter image description here

1 件のコメント: